稲刈り真っ最中☀️

みなさんこんにちは☺️

ほり農園では稲刈りがスタートしています🌾今年の天気は本当に大変な天気でした☀️猛暑の影響を受けたお米は何とか出荷する事ができました💪いつもの年よりも水を切らさぬよう、できるだけ冷たい水を流すように、水管理は気を使いました💦努力の甲斐があったのか?もっと出来る事があったのかは、これから皆さんに発送するお米を食べて頂き評価をもらいたいと思います☺️

我が家では『ひとめぼれ』と『つや姫』の試食をしました🍚私はすごく美味しい!と感じました👍いつもはあまりご飯を食べてくれない子どもたちも、珍しくおかわり(笑)新米はさすがに美味しいのは当たり前!この味を落とさないようにこれから保冷庫にて管理していきます❄️

今年の稲刈りは例年よりも10日早いスタートとなり、その間も畑の管理があったりとバタバタのスタートとなりました💦近年、異常気象と言う言葉をよく耳にします👂毎年のように聞いていると、もう異常気象ではなく当たり前になってきているのかな?なんて思うことがあります。農産物を安定して食卓に届けるためにも、今までのような管理では食糧危機を引き起こしてしまうような気がします🤔私たち農業者の知識と経験だけでは追いつかないような天気のなか、いったい何ができるのか?今まで以上に頭を使わないといけないようです🧠髪の抜け落ちも激しくなりそうですわ😅

さて、稲刈りも後半へ突入🌾天気を見ながら安全に作業を進め、無事に秋作業を終えれるように頑張りますよ💪ほり農園のブログをご覧の皆さん、忙しさを理由になかなか更新できずすみません🙏今日は☔️なんで少しばかり書いてみました😅

酒田の実りの秋はまだまだ続きます‼️これからもどうぞ宜しくお願い致します☺️