トラクター爪交換🚜

みなさんこんにちは😃
今日は少し天気も良く春のような心地よさの酒田市です☀️夏に比べると仕事が薄くなるこの季節は、農機具の整備などに時間をかけます🚜春先になると野菜の播種や田畑の準備で時間が取れなくなるので、今がちょうどいいのです👍

今日はトラクターの爪の交換です。3年ほど使ってだいぶ減りすぎてました!まるで爪楊枝のような細さになってました😅爪が減ると土をうまく反転できず、雑草などをすき込む事が難しくなります。また、肥料もうまく混ざらず均等な圃場づくりができなくなります。爪は決して安くは無いですし、様々なタイプがあります🤔

今回の爪は幅広で土の反転に優れ耐久性もあると言う商品です✨ゴールド爪🌟今は輝いてますが、もちろん使っていれば塗装も剥げてきます🤭主に田んぼで使用するので耐久性と反転農力に優れているのを選んでいます。やっぱり装着してみると違いますねー‼️ピカピカ🤩これだけなのに春が楽しみ😆みなさんで言うと自家用車のドレスアップ的な感じです(笑)。

今後も天気を見ながらオイル交換やグリスアップなどなど、自分でやれる所は自分でやりながら少しばかりの経費を削っていきます🫡私の友達で農機の整備に詳しい人がいるので、よくお茶を飲みながら聞いています☺️講師料は主にお茶になりますが(笑)それでも教えてくれる良き友です😍農業は1人ではできないなと、こんな場面でも感じでしまうこの時期です🧑‍🌾

さて、明日もがんばるぞー💪