米作りの魅力🌟

みなさんこんにちは😃
ここ最近、夏日のような日がある酒田市☀️今から暑くて夏本番はどのような天気になるのか、心配になってきたした。


さてほり農園でも着々と田植えまでの作業を終えたところです。もう少しコンスタントにブログに載せたいのですが、田んぼの穴に田植え機がハマったり、野菜苗が成長しすぎたりとなんやかんやありまして書く時間もありませんでした😅畑と田んぼの二刀流のほり農園では猫の手も借りたいくらいハードな農作業となってきました😅そんな状況でも手抜きは考えたことがありません。今できることを精一杯やってみる!1日24時間はあっと言う間に過ぎていきます。計画をしっかりと立てて家族・パートさんと協力しながら作業をしていきます。

そんな忙しい日々の中、嬉しい連絡をいただきました。『ほり家のお米 特別栽培米 雪若丸』を取り扱っていただいている旅館にお泊まりになったお客様が、『あまりにもお米が美味しくて、米泥棒のように食べてしまいました!』と作業場まで足を運んでくれたのです☺️私は時間が合わずお会いする事は叶いませんでしたが、対応した妻も喜んで連絡をくれました。

米の品種は日本全国・数えきれないほどの品種があり、ブランド米があります。雪若丸もたくさん生産者がいて、それぞれこだわりを持ち栽培し皆さんの元へ届いている事と思います。それでもほり農園のお米を気に入っていただけて立ち寄ってくれるのは本当に嬉しいです!きっと旅館で提供されるおかずがすごく美味しくて、ごはんがおかずになってくれたのかなー😋どちらにしてもお客様が良い旅となったこと、その旅の一コマにほり農園も加われた事に嬉しさを感じます☺️

私たちほり農園は『春夏秋冬あなたと家族へ笑顔をお届け』を大切にしています。これには3度の食事が楽しみになる食卓になってもらいたい!ご飯が食べたくて『ご飯まだ〜?』や『ご飯が食べたいから家に帰る!』。そんな『食』に興味を持ってもらえるような農産物の生産をする意味合いもあります。ですので、米泥棒のように食べてもらえた事は気持ちが伝わるお米であったのかなーなんて嬉しくなりました☺️

稲作は年に一度しか作れない農産物。だらこそ美味しいお米・笑顔あふれるお米を目指して力を注ぎます。さて、なんとか無事に植えた苗も9月中旬には稲刈りを迎えます🌾あと4ヶ月!しっかり笑顔あふれるお米に仕上げますよ😆お楽しみに〜👋