子供たちが育てたお米が販売まで🍙

みなさんこんにちは😊
またまた久しぶりの投稿となりますね😅

今日は小学6年生になった息子の校外学習がありました。5年生のときに稲作を勉強し、60キロほどの収穫があったお米🍚その米を使ってではないのですが、販売までするにはどうしたらいいのか?担任の先生も悩みなから今日を迎えたようです。

と言う事で!酒田にある飲食店『サカタント』の中にある『おにまる』さんとコラボし、自分たちで考えたおにぎりを作ってもらい販売まで行いました。おにぎりの名前は『イカリ玉』!ご飯茶碗1杯もあるようなおにぎりの中には鮭マヨとイカリングが入っていました🍙なぜそれなのか?息子は教えてくれませんでしたが、きっと酒田は全国の中でもスルメイカの漁獲量がトップクラスなこと!小学校の近くには日向川があり、秋には鮭が登ってきます。小学校では『鮭研究会』があり稚魚を放流しているからかなーなんて考えています。子供にしてはなかなかのアイデア👍

さて祝日の酒田は観光客のみなさんがたくさんいました!ラーメンで日本一になったりテレビに出た料理屋さんがあったりと近年注目されている事もあるのでしょう☺️10時にオープンした子供たちのおにぎり屋さんは30分で米が無くなるほど大盛況!夏日の暑い日でしたが、お客さんに声をかけアンケートを取り、恥ずかしそうな様子でしたがどこか楽しそうな感じがしました。

こんな経験はなかなかできない事です。お米を自分たちで育て販売までする!やく14ヶ月の長い長い時間をかけ今日やっと完結👏担任の生生にも感謝の気持ちでいっぱいです♥

この経験はこの先きっと活きるはず!!子供たちの底しれぬ力をもっともっと引き出してもらいたいと欲が出た私です(笑)

とっても気持ちがこもった美味しいおにぎりでしたよ🍙ごちそうさまでした♥