久しぶりの鳥海山

みなさんこんにちは😉

酒田は寒い日が続き、作業服にも厚みが出てきました。今朝は車のガラスが氷るほど冷えてます🥶ここ何日も雨や曇りや雪が続き、天気の良い日はありませんでしたが、今日は久しぶりに鳥海山がしっかりと見えた🗻が、またすぐ天気が悪くなっていきました😢

そんな中、今日の仕事は里芋掘り。新米の季節はたくさんお米のご注文を頂いてましたので、ほぼ毎日精米作業だったので里芋まで手が回りませんでした😅雪が積もる前までには!っと思ってましたので一日中里芋掘りです。

里芋の株を分解していくと、たまに何かに見えてくる時があります。そうだ、夢の国にあるキャラクターだ!なんて😆みなさんには見えますか?

連日の長雨で里芋の株が重い💪時折、雷や雨に打たれ止めようかなと悩み、また五十肩になるのではないかと不安を感じ、でも終わらせたい気持ちもあり…自分の気持ちが忙しい日でした😂私の場合、疲れてくると何かに見えてしまい現実から目を背けたくなるようです😉

何とか今日で里芋の収穫は完了しました!これから、汚れを落とし薄皮をむき、選別をしながら袋詰め。まだまだやる事はたくさんありますが、今日は少しだけ早めの帰宅とします

ずっと姿を隠した鳥海山でしたが、やっぱりその姿を見るとついついやる気スイッチもオンになります☝️いつも見てるのに不思議だなー🤔