野菜ものびのび

みなさんこんにちは😃

今日はものすごく天気が良くて、雲無しの快晴でした☀️空気も澄んで風も穏やか!なので鳥海山もくっきり見えます🗻しかもいつもより大きく見えます‼️

そんな今日のお仕事は、いつものように米や野菜を配達🚙からのちょっとだけ寄り道😚我が家から車で5分も掛からない海水浴場までドライブしてきました。ホットコーヒー片手に海から見える鳥海山を眺め、心の休憩です❤️
ここからの眺めはほんとに素敵で春夏秋冬、様々な景色を見せてくれる大好きな場所です✨なかでも1番のお気に入りは日本海に沈む夕日🌅まだ酒田に来た事がない方はぜひぜひおすすめです👍

一息ついたらお仕事タイム💪ハウスに播種しているほうれん草やミックスリーフに水をやり、白い保温資材を掛けてあげます。寒い時期は成長が遅いので少しでもハウスの回転を早めるために掛けています。収穫を始める数日前には糖度を上げるためビニールハウスのサイドを上げ、寒風で〆てあげます🌬この寒じめ野菜もおすすめなんですよ!あと2週間後かなー?お楽しみに😉

天気も良いと椎茸の成長も早い!我が家の椎茸はビニールハウスの中で栽培しています。加温をしたり寒じめしたりを繰り返し、じっくりと成長するのですが、気温も上がるといっきに収穫時期に入ります💦美味しい椎茸を食べていただきたいので、タイミングだけは外さないように頑張ってますよ💪💪


明日からは天気も下り坂🥶今日は嘘のような天気なだけに体調だけは崩さないようにしないと!みなさんも、美味しいお米や野菜をしっかり食べて、笑顔いっぱいで寒波を乗り越えていきましょう👍雪に慣れていない地域のみなさんは、滑って怪我・落雪などにも十分お気を付け下さいね☃️