寒さで甘み感じる野菜たち

みなさんこんにちは😃

今年の冬は雪が少ないようです☃️気温も少し高いのか、雪が降ってもすぐに溶けてしまいます。いつもの年だと地吹雪になり前が見えない事や、道路も鏡のようにツルツルになったりするのですが、今年はほぼ無しの日々です。

現在出荷している野菜は、大根・キャベツ・白菜・小松菜・春菊・ベビーリーフ・椎茸・里芋などがあります🥬その他、乾燥野菜と丸餅などがあります。雪が少ないので小松菜は路地もあります!この時期に路地小松菜は珍しいので、その美味しさを知っている方は手に取って行かれるようです☺️農園で取れる雪かぶり野菜にはラベルを貼ってますので分かりやすいのもいいのかな?

雪かぶり野菜はほんとに美味しいんです♪なぜ寒くなると野菜が甘く感じるのか?それは、野菜が寒さから自分の身を守るために、水分を減らして糖分を増やしていくからだそうなんです🤔甘みの源は糖なんですね〜🤗ほんとに甘く感じますもんね!

農園の野菜を年間を通して注文をいただくお客様も、冬野菜でも特に路地野菜の美味しさにびっくりするようです😋甘い!美味しい!まだありますか?など嬉しい連絡をいただきます🙇‍♀️なので私達も嬉しくなり、ついつい雪をかき分け収穫し、できるだけ鮮度を保つため発送直前に収穫していますよ☺️

まだまだ寒い酒田ですが、この季節を感じながら・楽しみながら、みなさんの食卓へ笑顔をお届けしますよ!酒田でしか味わえない酒田の野菜、農園の野菜をいっぱい食べてくださいね〜🤗