ぼくの夢

みなさんこんにちは^_^
今日は『ぼくの夢』について書いてみようと思います🤭少し長くなるかもしれませんが、お付き合い下さい🙏

幼い頃のぼくの夢はスキーのインストラクター🎿それは私の父がそうであったように、その姿がカッコ良く見えたから。物心つく前から父の背中につかまり白銀の世界を疾走し、物心ついてからも指導する父の横で、2つ上の姉と競い合って滑り『上手くなったの!』と言われるのが嬉しかったのもあったから😊あの頃は、農業が副業なんだと思っていたのかもしれませんね😅

昔の私は農業が嫌いで、なりたい職業に農業はまったく入りませんでした。それは、いつも泥や汗が染み込んだ作業服を着て🥲ゴールデンウィークは田植え😅家族旅行は稲刈り後の寒い時期😂習い事などの迎えは汚い軽トラック🤣周りのお父さんはスーツに乗用車!かっこいい‼️なんて感じていたからなんです。

高校を卒業した私は仙台へ行きました。大学は入ったほうがいいと後押ししてくれた親の勧めもあり、ラッキーなんて気持ちも持ちながら✨。無事に卒業した私は、車を買いスーツを着て、少しだけ着飾り幼い時にかっこいいと感じた道を歩みました🌟それからは酒田には一度も帰省する事なく、農家の生まれ・長男なんて事も忘れ😅ただ時が過ぎて行きました。

気がつけば25歳になり、久しぶりに酒田に帰省をしてみました。そこには幼い頃から変わらない風景が広がり、少し歳をとった両親が農作業をしていました🚜少しだけの時間でしたが土に触れ、農産物を収穫し、直販へ行く母の姿を見送り、家族揃ってのご飯。何よりも汗をかき働く両親の姿に、今までにない感情が溢れてきたのを今でも思い出します😌

就農して20年が経ち、私は汚れた作業服にゴールデンウィークは田植え、家族旅行は稲刈り後の農業を楽しんでいます(笑)就農した時の私の目標は『子供たちが農業をやってみたい!と思える農業をすること』です👩‍🌾少しでも魅力ある農業を!かっこいい農業を目指して‼️

今日、子供たちは授業参観🏫息子の学年では『二分の一成人式』が行われました。10歳になって将来の夢を発表する大舞台へ立ちました👦その夢に向かいどうすればいいのか?どんな○○になりたいか?自分で調べて自分でまとめたそうです。息子の夢は『みんなに笑顔を作れるような農家』になりたいそうです🥰ちなみに長女は『お父さんのような水泳選手』でした🥰なんかすごく嬉しかったです‼️上を向かないと涙が溢れそうです🤣

どんな夢でも、途中で夢が変わっても、しっかりと夢を思い描がく事ができる大人になってもらいたい!子供たちの夢の応援をがんばろうと心に誓った今日でした🤗

長くなりすみません🙇‍♀️あまりにも嬉しくて😉


農業