春はまだまだ?

みなさんこんには😊

2月の半ばを迎えた酒田市は、暖かい日もあれば雪が降ったり、野菜も私たちも気温の変化について行けない感じです😅

この日はすごく良い天気だったので、ビニールハウスは暑いくらいです🌞私が小さい頃はビニールハウスも少なく、両親は冬にアルバイトに行ってました。しかし、今では厳しい冬でも野菜を育てて出荷し、年間農業が出来る環境下にあるので親にも感謝です🙏現在わが農園ではビニールハウスは10棟。冬の季節を考えるともう少し必要な気がしてますが、農業情勢や労働力を考えながら少しづつ増やせて行けたらと思ってます^_^

こんな天気の良い日は配達の時間も気持ちが良いですね!山居倉庫に隣接する『夢の倶楽』『山居館』もちろんト一屋さんにも行きました🚛椎茸や里芋、わさび菜やほうれん草。おみやげ用のお米を準備しました♪ト一屋さんは私の担当なので毎日いっていますので、毎日顔を合わせるお客様もいたりすると、お友だちになる事があります。

『今日は何持ってきた?昨日の野菜おいしけー』など笑顔の時間が流れます😊しかし、雪の日や氷点下の時は、あまりに寒くて道路も凍結しています🧊いつも来る時間にいつものお客様が居ないと『何かあったかな?』『怪我してないかな?』なんて心配になる事もあります。

これからは春に向けて暖かい日が多くなるだろうから、またみんなの顔を見たいな!なんて思いますね😊我が家の野菜を楽しみにしてくれている方がいるのは嬉しいです😆

先日、農業仲間と肥料や農薬などの勉強会がありました。私たちは自分の圃場にあった肥料を選び、農薬もなるべく抑えて使用ためこのような勉強会は経験に関係なく大切な時間となります。もちろん、その後の懇親会が最重要事項なんですが(笑)

その日は気がつけば夜中の2時までグラスを持っていました😅それだけ、みなさん中身がある会だったと信じています!飲み会の最後にみんなの目標を言う事になりました✨今まで一度も言ったこともなければ、聞いた事もありません!ここには書きませんが、それぞれが素敵な目標があり、その目標のために汗を流しているのを聞き、ますます農業が楽しくなりそうでした‼️

私も頑張ろう👍