東京の子供たち🥰

みなさんこんには☺️
先日、東京の子供たちに会いに行きました🚄その子供たちは、『酒田ファームステイ』3泊4日の日程で我が家に来た子供たちです^_^
我が家では、受け入れ家庭となってから10数年。毎年3名から6名を受け入れ、農作業を体験し、採れたての野菜を使ったご飯に、餅つきやしそ巻き作りなどなど、酒田の人でもできないような体験を思う存分楽しむのです!

もちろん、私たち家族も一緒になって楽しみます😆まるで我が子のように一緒に過ごした時間は、いつまでも素敵な思い出として心に残っています🥰

しかし、コロナが始まりファームステイも三年間中止。酒田にすら来れない生徒がいたり、来てもホテル泊の農業体験などその形はガラリと変わってしまいました。今年度は我が家でも40名ほどを受け入れ、枝豆の収穫などをしてもらいました👨‍🌾さすがに40名ともなると、一人一人の顔や名前など覚えることもできず、呼んであげることもできず、ただ時間が過ぎていく感じでした🥲やっぱり3泊4日を共に過ごすって深い意味があるなーと感じました🤔

コロナもやっと緩和しつつあり、以前と同じように行動できる今日この頃。これでファームステイも再会できると期待してみたものの、いざ蓋を開けてみると高齢化や農家の減少・それぞれの家庭事情も変わり受け入れ家庭は1/3まで減る状況😭なんだか寂しい気持ちに…😥

またあの頃のような活動がしたいな!やっぱり楽しいんだよね😉大変な事も多いけど、我が家にとっても貴重な大切な時間だったな!ファームステイで来た子どもたちは、みんな家族😊最近連絡が取れてない子も、ふらっと遊びに来てもらいたい!結婚した子もきっといるだろうな🤔そんな時も家族で来てもらいたいな😊

酒田ファームステイの形は変わっても、私達家族の気持ちは変わる事なく、大切な子供たちです🥰いつか家族を連れて『ただいま〜👋』と帰ってきてくれる事を願いながら、私は農業を楽しんでいこうと思います🫡

またみんなに会いたいな☺️