椎茸の芽かき作業

みなさんこんには☺️
今朝の気温は−3℃とまたまた冷えた朝になりました☃️こんな日は野菜の成長も止まり少し時間的な余裕がでてきます☕️

この季節に美味しい椎茸は、ビニールハウスの中での栽培になりますが、やっぱり寒いと生育は遅れて行きます。そんな時は椎茸の芽かき作業を行います🍄我が家の栽培方法は菌床ブロックでの栽培となり、一つの重さは1.8キロ前後。約8ヶ月ほどの培養期間を経て収穫を迎えます。

椎茸の芽は重なって出てくる事が多く、たくさん出てきたと喜んでいると、形の悪い椎茸や小さい椎茸になったりと良い事ありません。ですので、ぶつかりそうで小さそうな芽はカットしています✂️もったいない!なんて思う事もありましたが、肉厚で大きな椎茸を育てるには大切な作業になってきます🫡

菌床は一回芽が出ると終わり!ではなく、菌床が小さくなるまで(痩せてくる)まで4回転、5回転させます。最後の方になってくると小さくて薄い椎茸になってきますが、しょうがない事なんです😅収穫できるうちは、水をかけたり・水に浸けたりと手間暇かかるんです😅

ほり農園のしいたけが食べたい!なんて嬉しい声を頂く事があります☺️やっぱり嬉しい!細かな作業をやっているのが報われる瞬間です‼️

今日も、みなさんに笑顔をお届け😆

みなさんの食卓が笑顔で包まれますように😉