酒田の四季の始まり🌸

みなさんこんにちは😃
仕事をしていると、やっと暖かい!いや‼️暑い☀️と感じるようになりました😉2月から播種を始めた野菜たちも順調に芽を出し、春の日差しに向かって葉を広げてます🌱

冬の寒さになんとか耐えた私の体は、この暖かな、陽気な天気に調子をこいちゃって腰をやってしまいます😅毎年です😱なので頭では分かってはいますが、体の反応が鈍くなり、これは春の訪れを告げる腰痛だと思いこみ、これ以上悪化しないように体を労わっております🌸
さて、晴れた日が続いているのでいよいよ田んぼ仕事が始まりました🚜田んぼの雪が溶けると見えてくるのが『ねずみ穴』です🐭この穴があると水をいくら入れても漏水し、稲の成長に大きな影響がでてきます!除草剤が効かなくて草だらけ、水持ちが悪く水温も上がらず生育不良などなど良いことはありません。なので春先に行うのが畦塗りなんです。

この畦塗り機械は畦を削り新たに畦を作り直してくれます✨穴が無くなり水持ちも良くなり、草の成長も遅れてくるので、草刈り作業の手間も省けるので良い作業なんです!この作業が終わるといよいよ田んぼの土作りに入りますよ〜👍

同時に畑作りもしてます🚜ビニールハウスには堆肥や米糠、籾殻を散布したっぷりと水をあげました。ここから発酵を促し1ヶ月ほどで良い土壌が完成です!もちろん、その他にも美味しさを引き出す旨み成分も入ります👍食べて美味しい!と思える野菜、お米づくりはやっぱり良い土壌からですね😊

近年、家庭菜園なども人気がありホームセンターにも沢山の苗や種子が並ぶようになりました🌱ほり農園でも気になる品種など見つけたら購入する時もあります!品種によって肥料の与え方や種類など変更するときもあります。基本の栽培方法はあっても正解がないのが農業‼️みなさんも様々な品種にチャレンジし、美味しい・安全な野菜を楽しんで下さいね😊世界で一番美味しい野菜ができるかも✨

私もみんなに負けないように楽しむぞー💪