園児🚌秋の収穫祭🍠

みなさんこんにちは😃

実りの秋田を楽しんでいるのは、農業ばかりではありません!この季節はほり農園の畑に小さなかわいい声が響き渡ります👶👧🏻幼稚園・保育園児がさつまいも収穫にやってきます☺️

『ほりさーん!いもどこにあるのー⁇』
『ほりさーん!こっち手伝って〜💪』
『ほりさーん!大きい虫がいた〜』
などなど、畑には『ほりさーん』と呼ぶ声が響き渡るのです(笑)1日でこんなに助けをよばれるのはアンパンマンか私くらいじゃないかな?😆でも呼ばれると嬉しい!しかも声もしぐさもかわいいんです!私の子供たちもこんな時期があったなーなんて思い出しています😅

小さな手で芋の周りを掘り、グラグラしたら掘り上げるのは大変な作業🥹大人なサポートが大切❤️もちろん先生やバスの運転手さんや保護者の方々など、そこの園で違いはあれどたくさんのサポートが入ります。山積みになっていくさつまいもに子供たちの笑顔も増え、歓喜の声があがり、芋袋を引きずりながら帰って行きます🚌天気がよければ畑でお弁当も食べていきます🍙みんなが輪になり食べている様子はなんともほのぼのとしていて『やって良かったなー』と思える時間です😚

『心豊かにたくましく!』わたしの大好きな言葉。子供たちの心の成長に少しでも役に立てていればと思います☺️たくさんの経験をし、お友達を大切に思い助け合い、いつまでも心豊かに笑顔を忘れない子供たちになってもらいたいな❤️