🏮男祭🏮

みなさんこんにちは😃
今日も小春日和の酒田市☀️1月とは思えないほど暖かな日です‼️例年の畑の様子は腰まで雪が積もり、道路はテカテカと輝きツルツルに✨北風に流される雪は地吹雪となり、私達の視界を奪っています‼️しかし!なんと言う天気でしょう⁉️もう春⁉️

そんな天気のなか、ほり農園では『男だらけのねぎ収穫体験&豚汁作り』を開催しました🐖目的は『雪の中から掘る大変さと美味しさを体験』だったのですが、雪も無く・風も無く・寒くも無く、春のような暖かな日差しの下でねぎを掘る事になりました😅参加してくるれた方々は、酒田でも有名な会社の方々で総勢15名ほどです☺️しかも若手社員から社長までと幅広い年齢層となりました!そして社長が元気だと社員も元気😆トップが笑顔だとみんなが笑顔😚私も皆さんから学ぶことも多く、とても良い時間をすごせました☺️

収穫したねぎは豚汁にして食べました🤤男だらけと言う事もあり不安もありましたが、まず手際が良い‼️私の妻が主導となり進めましたが、みんなそれぞれの役割分担をしっかりと行い、手が開けば誰かに手伝う🔪絶えず誰かが話を出し、笑いと笑顔が絶えない調理場となりました🥣

最後はほり農園の『つや姫・雪若丸』でおにぎり作り🍙大きなおにぎりもあれば、握りすぎおにぎり、形も三角やら丸のようなものもあり、この不揃いなところがまた楽しさを倍増してくれました😆本格的な料理教室などはたくさんありますが、『男だらけ』と言うのも味がありこのスタイルも『あり』だなと思いました🤭

ほり農園では今までたくさんの農作業体験を行なってきました🍅今回初めて企業を対象とした企画をやってみて、とても勉強になりました!会社とは何なのか?人を育てるとは何なのか?人との関わり方や楽しみ方など良い体験をさせていただきました☺️『トップに立つ人』はやはり違うなー!今後の農村社会のためにも本当に勉強させていただきました🙇🏻参加いただきありがとうございました🥰

またぜひやりましょう🍙つぎは🍺付きも楽しいかも❤️