受け継がれる魂👩‍🌾

みなさんこんにちは😃
今年の冬は本当に変な感じ🤔どかッと雪が降り寒くなったと思えば、翌日は小春日和☀️畑を白く染めた雪も2、3日で消えてゆく…寒さで甘みや旨みを引き出す雪かぶり野菜も例年のようにはいきません❄️

さて先日お世話になっているト一屋さんとの意見交換会に行ってきました。年に一度、昨年の売り上げを見ながら今年の作付けなどを検討します。私達の『あんちゃの会』は17年くらいになるのかな?そして母親グループの『ステップナイン』は30年にもなるそうです‼️
ステップナインで始めた時は、売り場は店外でテントを出してもらい直売を行なっていたそうです🍅『店内にコーナーを作ってもらう』を目標に毎週のように雨の日も風の日も雪が降っても外に立ち、やっとの事で店内販売を認めてもらったそうです。

あれから30年、母親グループも歳をとり『あと何年働けるか?』なんて毎年のように弱気な話がでてきますが、そのお母さんたちの表情はとても明るく元気💪腰は曲がってきても農業を楽しむその姿勢と志は今も変わらず、私達の良き先輩となってくれてます。
なぜこの母親グループはいつまでも元気なのか?引退の文字や雰囲気は微塵も感じません(笑)いや!引退されたら困ります(笑)これからも自分の限界が見えるまで大好きな農業を楽しんでもらいたいですね❤️
昔母親から聞いたことを思い出しました。ステップナインのお母さんたちも、今の私達と同じように苦しんだそうです。このままの農業では暮らせない!農業で生きるためには?収入を上げるためには?同じ志の仲間が集まり、自分たちで変えて行こうと行動に移したそうです。今でこそ地産地消・農家直送なんて当たり前になりましたが、ひと昔はとても珍しいグループ!小さな規模の直売から始めてから40年超えにもなるそうです😲当時は珍しいこともあり、目立ったようで指を差され笑われたり、バカにしてくる方も居たようです😓しかし、自分の生活を豊かに・農村を豊かにしたいとグループを組み苦労を重ねながら行動した結果、今でも笑顔が絶えないグループとなってます。この母親グループは本当に素晴らしいと感じています☺️

母たちの輝きの裏には父たちの苦悩も(笑)表舞台で活躍する母と裏方にまわり畑を管理する父👨その存在感はとても薄いものになりました😅畑の管理はほんとに大変‼️あれもこれもと,作付けする母に朝から晩まで野菜の管理をする父はいくら食べても太る事もなく文句も言えず、立場の逆転を感じました。父たちの努力があっての販売力‼️彼らは、いくら頑張っても表彰される事はありませんでしたが、家族みんな感謝の気持ちでいっぱいです。せめて腹一杯ご飯を食べさせてあげたいです🍚

そんな家族の中で育った息子たちがチームを組んだ『あんちゃの会』👩‍🌾40年の魂の農業を受け継ぎ、今年も笑顔が絶えない農業者として皆さんにも『笑顔』をお届けしたいと思います🤩苦労の方が多いかもしれない農業ですが、やっぱり仲間がいる農業は楽しい‼️夫婦喧嘩をしながら、家族喧嘩もしながら、時には笑い合い励まし合い、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います💪😆👍ほり農園はみんなが主役です🌟