菌床しいたけ

みなさんこんにちは👋
もう新年度になったのですね😅時の流れはほんとに早いですね!

先月は様々な組織の総会・講演会・勉強会・懇親会などかあり、そして私たちの義務『確定申告』もありバタバタな3月となってました。やっと落ち着いたのでブログ再開です🫡

さて子供たちも春休みに入りましたが、スイミングクラブもお休み🏊毎日ゴロゴロしていては…と思いお手伝い(アルバイト)をしてもらってます😊朝は配達の準備と配達のお手伝い。午後からは来年度収穫する菌床しいたけを培養ハウスに並べるお仕事です。

ほり農園では菌床椎茸を三川町の培養センターにお願いして作ってもらいます。椎茸にも品種があるんですよ‼️知っていましたか⁉️スーパーなどには『しいたけ』としか書いてませんが、実は違いがあるです。生育環境や実の厚さの違いそして収量の違いなどがあります。味にも違いがあり、風味・食感・しっとりなどなどあります☝️さらに新鮮な椎茸を食べると今までに食べたことがない味に感じるようです😋

ほり農園では1800床の菌床を育てています🍄この数を一人で棚上げするのは一苦労💦ラジオを聴きながらやる事ももちろんありますが、子供たちが手伝ってくれるときは会話を大切にしています👂それと表情です!楽しいかな?疲れたかな?アイスクリーム食べたいかな?など、沢山の情報を集めています。仕事をしながらだと学校の事や習い事のこと、お友達のことなど話しやすい環境があるのか?また、今の心の成長と変化などを感じれる環境にあるのかなーなんて感じています。これも『お手伝い』があっての事ですが、家族経営ならではの良さだと思っています😌

3月末に並べた菌床は2次培養・3次培養を経て10月末からの収穫となります⏳収穫まではまだまだ先となりますが、しっかりと管理し冬には美味しい椎茸をお届けしたいと思います👍