青い翼のアンバサダー✈️

みなさんこんにちは😃

今日の酒田は雪が積もり風も強く荒れた天気になりました⛄️でもまだこれは始まりであって
私達にとっては冬が始まるご挨拶ってかんじです☺️まだ気温も地温も高いので濡れ雪なんです^_^

そんな天気の中、今日の私の心の中はとっても穏やかな気持ちとなりました☺️それは、『ANA SHONAI BLUE Ambassador』の坂本さん、マネージャーの原さんのお話を聞き、改めて酒田の魅力、庄内の魅力、心の温かさを感じたからです。客室乗務員8000人の中から自ら志願した5名が庄内を元気に!庄内の魅力を全国に!とフライト業務をこなしながら庄内の地域創生のために移住し、その魅力を発信してくれているのです。

庄内に縁がある方もいれば全く無い方、県内出身の方は1名で他の方は関東地方だったり、遠くは九州地方から移住してくれていました。

この講演のタイトルは『農業って面白い!〜魅力いっぱい、農業のあんなこと、こんなこと、そんなこと〜』。CAさんはどんな話をするんだろう?なんて思っていましたか、外から見た庄内のことや農業のこと、コミュニケーションやマナーなど、普段から接客をしているからこそ見えてくる仕草などなど書ききれないほど中身のある講演でした🤔

もちろん、CAさんのお仕事の事も🛩CAに憧れた理由やその魅力✨接客はもちろん大切だが、1番のメインは保全である事☝️様々な場面を想定し、もし何かあった場合でも落ち着いてお客様を誘導する訓練を、日々行っているそうです。そして毎年テストがあり、そこで合格できないとCAとして働く事ができないそうなんですよ😳

飛行機に乗ると私達は、CAさんの立ち振る舞いを見てかっこいいなーとか素敵だなーなんて思いますが、その裏では想像もつかない努力があるんだろうなと感じ尊敬の眼差しです👀次から飛行機に乗る時は感謝の気持ちも一緒に持ちこうと思いました♥️

約2時間の講演はあっという間に過ぎてしまいました。質疑応答では何件か質問などありました。私も聞きたい事があったんですが、手を上げる勇気がでませでした😌『私が!私が〜🙋‍♂️』とならない所も、また庄内人の良さなのかも😅笑

曇り空が続き中々晴れがない酒田の天気ですが、その雲の上は必ず晴れていると言ってました☀️当たり前の事かもしれませんが、これから先、私の農業人生でも曇り空が広がる事もあるでしょう。でもその雲を突き破り、その時は必ずその太陽を見ようと思と胸が熱くなってしまいました✈️

今日はビールも美味しかったな〜🍺