生育は順調です🫡

みなさんこんにちは😃
ほり農園の田植えは無事に5月17日に終了しました🌾ブログを書こうとすると睡魔に襲われ更新が出来ませんでした🙇‍♀️
畑の管理をしながら田植えも行う同時進行は、なかなか大変😅年齢と共に腰痛が悪化したり、体力が落ちてきたりと、まー何かとあるもんです😅若い頃に無理をしたのが今に跳ね返ってきたんですかねー🤣

さて、ほり農園では今年も【つや姫】【雪若丸】【はえぬき】【ひとめぼれ】【ヒメノモチ】を栽培しています🌾それぞれ栽培管理が違い肥料が違い個性があるので、品種を多くすればそれだけ手間暇がかかります!しかしこれが面白いのです♪同じ天気はない中でいかに前年を超えられるか?その挑戦が楽しいのです🤩

その挑戦は播種の前の浸種・芽出しから始まります。種籾を適度な水温で管理し芽出しを行い、芽が伸び過ぎないように管理!播種する苗箱の床土・覆土の量、水分量、ビニールハウスに並べて温度管理、光の量・気温と地温のバランスなどなど、書ききれないほど細かな管理が必要なんです😱苗を上手に作れるとほぼ最後の稲姿が、見えてきます😉

田んぼでの管理ももちろん大切!葉数・葉色・草丈を見ながらの適切管理ができれば、思い通りのお米になります✨しかし、全ての工程に天気が関係し、成育差が出てきます😖これに対応できるかなんです!いやー難しい‼️

なので、たくさんの品種を栽培していると大変なんです😅でも苦労を知ってもらいたいなんて思いません。食べて頂いて『美味しい!』。この言葉を頂くと来年もこの品種で頑張ろう💪少しは頑張ることができたかなー?なんて思うんです😊収穫まではまだまだ時間があります。やれる事はできるだけ手を掛けて対応してみます🫡

今年はボートを使って除草剤の散布、ドローンを使った肥料散布・防除作業など、新たな挑戦をしています🌟農業新時代に向いわかあ若い世代の目に留まるように頑張るぞー💪

今年の新米もお楽しみに😊🌾