人参の葉が美味しい😋

みなさんこんにちは♪
酒田は夏に向かって暑さが増してきたような天候です☀️しかも、梅雨入りしたのに(今のところ)雨が降らない☂️野菜のためにも稲ねためにも適度に降ってもらえると非常に助かるのですが…そうはいかないから農業は難しく楽しいのかもしれませんね😅

さて今日は『にんじん』について!
みなさんは人参の葉を食べた事はありますか?
私の家では食べません‼️スーパーなどで買い物をしてても、葉が切られている人参しか見た事がありません🥕ほり農園でも畑で葉を切り洗浄機に入れ汚れを落としてから袋に詰めてます。そもそも食べれる葉として認識してませんでした😅

今年ほり農園では人参の播種時期を早めてみました。天気にも恵まれすくすく育った人参は青々とし、葉っぱも美味しそうに見えてきました😋でもどう調理をしたらいいのか分からないので、そんな時は『にんじんの葉 レシピ』で検索です🔍そしたらたくさんありました!こんなにもあるのかとビックリしました😲山形の内陸のほうでは、にんじんの葉のみを売るほどその美味しは間違いないようです✨

さてさて我が家では『天ぷら』にしてみました!葉っぱだけ天ぷらと、人参をまぜた人参づくし天ぷらの2種類です!春菊のような見た目の天ぷらでしたが、クセが無くサクサクパリパリしていてとても美味しかったです👍子供たちもものすごい勢いで食べてました😆少し人参を感じたい場合は人参入りがおすすめですね!これもまた美味しい‼️わたしは蕎麦が大好きなのでつるつるとサクサクがもう最高でした🥰

きっとまだまだ農家でも知らない、捨てていた所が実は美味しい所だったて事があるのでは?なんて考えてしまいました(笑)是非、みなんにも食べていただきたい!食べていた方はもっともっとみんなに伝えてもらいたいです🥕当たり前が当たり前じゃない事って良くも悪くもたくさんあると思いますが、まだまだ知らないことを探していきたいですね!

食は生きていく上で大切な所です!どうせ食べるなら目を輝かせ幸せを感じないなー🤩みなさんの食卓にさらに笑顔が増えますように😊