夏野菜の始まり☀️

みなさんご無沙汰しております🫡
夏に向けて畑を周ってますと様々な作業が溜まりに溜まり、家に帰るときには真っ暗になっている事がよくあります🌖時間は19時30分くらいでしょうか?ヘトヘトになりながら家に着きます🏠朝は4時起床☀️これから夏に向けては3時起床になるでしょう😅パートさんが居てくれた時はもう少し心にも余裕ができて農業を楽しんでいたなーなんて思うことがあります😉ほり農園でも新たに働いてくれる人を探さないとなーなんて考える今日この頃です👨‍🌾

さて、本題の夏野菜について!日差しの強い太陽と梅雨の雨により、野菜もすくすく成長しています🌦️もちろん雑草や虫たちも😓そんな中、枝豆やとうもろこし、ナスやピーマン!上げればキリがないほどたくさんの野菜が収穫できるようになりました✨

とうもろこしは人気があり、一日、200本から多いときで400本ほど収穫し販売しています🌽スーパーや直売所の他に、料理屋さんや地元野菜が大好きなお客さん❤️ほり農園ファンクラブ(実態はありません笑)のみなさんが買いに来てくれます☺️自分が暮らしている酒田の野菜を、遠く離れた両親にも食べさせてあげたい!お世話になったあの人に!などなど、個人の想いと一緒に発送したりもしています🎁みなさんの笑顔をみると、朝ゆっくりなんて寝てられません😅二日酔いでも頑張って作業です😵‍💫

今年は新たな品種にもチャレンジしてますよ✨白ナスを始めて食べたとき、とろけるような柔らかさと味に衝撃をうけ、チャレンジ😆

空芯菜は知り合いの料理人に作って!って言われたチャレンジ😆

じゃがいもはアンデスレッドに本格チャレンジ😆昨年、じゃがいも畑が少し開いたためホームセンターでふざけて作ったらこれが美味しい😋

パプリカは以前はパートさんに完全お任せだったけど、今は私がチャレンジ😅などなど…そりゃ〜寝る暇無いわ😅来年はもう少し落ち着いて農業をやってみます🫡

これからもほり農園ファンクラブの笑顔と想いがあるかぎり!私たちは体を労わりながら、この暑い夏を頑張りますよー‼️